2008/03/12

パクチーとコリアンダー

私はタイ料理が大嫌いである。
ダンナも同じで、何度タイを訪れてもやっぱり好きになれない。
辛いものは基本大好きでインド料理やインドネシア料理は好きなんだけどー。

タイの料理を受け付けない理由として、すべての料理にパクチーが入っているような気がするから。
どんな味って、カメムシ以外の何者でもないやつの存在感。
すごいです。カメムシの味なんですよ。(カメムシ食べたことないけど)
現地で朝食にパンを食べたときも「ゲッ!やつがいる!!」って。先入観かもしれないけど、そんな感じ。

で、パクチーとは英語ではコリアンダー、中国語で香菜(シァンツァイ)と呼ばれるものらしいけど、
調べたところ、な、な、なんと
コリアンダーの語源は、「Koris(カメ虫)」+「Annon(アニスの実)」に由来する。未熟果や枝葉にはカメ虫に似た悪臭があり、完熟した果実にはアニスに似た芳香がある。 って~~~!?

ね?
言うたとおりでしょー?

でもですね。
私コリアンダーはスパイスを持ってるくらい大好きなんですよ。
だから絶対同じものじゃないと思うんですよね。
ペアちゃんにも確認してもらったんですよ。
「パクチーって英語でコリアンダーって言うけどこれ匂ってみてよ。パクチーちゃうやろ?」って。
そしたらペアちゃんも「うん。これはパクチーじゃない。」って。


で、ですね。勝手なまとめですが、
多分軽く調べてみたところ確かにおなじ香草なんですが、
パクチーは葉の部分、特に根の部分が主で
コリアンダーは種をすりつぶしたものだと思うんですねー。