2008/03/12

タイの医大

「やっぱ日本と同じですごいお金かかるのーー?」
って聞いたら
「ぜーんぜん」だって。

ペアちゃんの大学はタイで一番の大学で、しかもpublicなので政府から補助が出るのでな、な、なんと年間5万円なーりー。
アリエナイです。
マジカヨ?と何度も何度も聞いてみた。
やっぱり間違いなく5万円なのだ。
今日ちょうど日本の研修生に同じこと聞かれて「0」多く言っちゃったわ~って言ってたので間違いない。

おまけにprivateだったとしても10倍なので年間50万。
それでも考えられないくらい安い金額です。
でもでもタイの普通のサラリーマンの給料は平均15,000バーツ、45,000円くらい。
そう考えると、高いかー。

ちなみに日本の場合公立で年間80万、私立で500万ときた。年間ですよーーーーー
高すぎる。

金持ちしかお医者さんにはなられへん日本ってどうよ?
日本も誰にでも与えられる補助金制度はあるんやろかー?