2008/02/19

早起きは三文の得


ムスメがおもろい事を日記に書いていたので。

字がヘロヘロなんで訳しますが。

「ままききたいことがあるんやけど
はやおきわさんもんのとくってゆう
ことばがあるやろーもえって
はやおきしたけどもえいちもんしか
とくがなかったけどあれってなんでなんー。」

プププッ (*^m^)o==3
おもろ!

私もよく分からなかったので調べてみたところ

【意味:朝早く起きると、健康に良いとか勤勉にみえて印象が良いとか、何かしらの得があるものだ。
三文とは昔の通貨単位ですが、少額なので「ちょっと得」というように解釈します。】

だそうな。

この前一番に早起きして、一個だけ残ってたおいしいパン食べれたもんなー
早起きしたら3回いいことが起こるって思ってるんやろなー