2008/02/07

真面目な性格


「ママ、あんなモエな、一生懸命頑張ってるのに全然級があがらへんねん・・・。」

昨日お習字から帰ってきた萌瑚がとても悲しそうにそんな事を言った。

「AちゃんもBちゃんもどんどん級があがるのに萌はずーっと同じやねん。Cちゃんなんかもう漢字で名前書いてるねんで。Dくんなんか筆ばっかりやねんで」って。

「級なんてどうでもいいねんで。一生懸命頑張ってたらそれでいいねん。よく頑張ってるやんか。萌ちゃん上手に書いてると思うよ。ほんまに上手やと思うけどなぁ~」と言ったら

きょとんとした表情で「ほんま?ほんならAちゃんはモエコより100倍上手っていうことやな!今度Aちゃんにお手紙もらったら見せるから見てな!」って。

競争にもまれて育てたくない。のびのびと自由の中で自分なりに学んで成長していってほしい。と常に思っているけど・・・
もうあと数ヶ月で小学生。そんなわけにもいかんのやなぁー。


こんなに素直で真面目な性格が後々彼女を苦しめる事にならなければいいのだけど・・・。