2008/05/20

そういえば、父も祖父も

今朝出張に出るダンナが朝からベラベラ話しかけてきた。
またやってしまった。
サクっと会話を終了させる相槌。

「ふ~ん。」

ちょっとした会話やったのに、私ときたら朝からベラベラうざいなぁーと思ってしまった。

そういえば、無くなった祖父も、寡黙な人やったなぁ~
そして父も。
おばあちゃんがよく言ってたなぁ。

「男は寡黙な人がええよ。いざと言うときに口開いたらええんや。
口がうまい人には注意しいよ。」
と。

そしておばあちゃん(母方の祖母)は寡黙な私の父をよく褒めていた。

そんなおじいちゃんとおばあちゃんは会話してるとこはあまりみたことなかったけど、
いつも仲良く一緒の布団で寝ていたり、手をつないでいたり、スキンシップがとても自然な夫婦やった。

そしてそれは私の両親にも言えること。

そんな素敵な夫婦を見て育ってきたから、私も自然と同じを目指してしまうんかなぁ。