2008/05/19

夫婦の会話

私ら夫婦はほんまに会話がない、、、方だと思う。

ダンナに話かけられてもシラ~っとした態度をしたり、
特に産前産後のイライラ期に話しかけるなオーラを出し続けてきた私の態度が原因だと確信している。


昨日行ったサッカー観戦は友達家族と一台の車で行ったのだけど、私ら夫婦は運転席と助手席に座っていたにもかかわらずほとんど無言。

対して後部の友達夫婦は「蟹の食べ放題がどうとか、焼肉がどうとか、冷蔵庫の中身がどうとか、クイズ形式に会話がはずんでるやんか。」

ちょっと私らももっと会話せなあかんよなーと反省し、帰ってから風呂で話しかけてみた。
(なぜか風呂はいつも一緒に入っている)
「あんな、右耳のピアスがちゃんとあいてないねん。ほんでな、今回はちゃんと開けよと思ってピアスしたまま昨日寝たんよ。ほんならな、朝起きたらピアスがないねん!!!どこ行ったんやろと思ったら、埋もれとってん!!!びびるやろ~~~~~!!ピアスの上からかさぶたなってんで!すごいやろ!」

こんなに一生懸命しゃべってみたのにダンナは聞いてるのか聞いてへんのか、シラーっとした顔をしている。
何のコメントもないから、萌瑚に話をふった。

「すごいやろー。このピアスの上に皮膚があってんでー」って。

やっぱやーめた。
色んな夫婦の形があってもえっか~。