2015/09/01

「できること」に。


「瞬間英作文」さんより


語学って

知識として学ぶ側面と
使いこなせるようにするトレーニング

があるわけなんやけど、
私を含めほとんどの日本人は「英語の知識」はあっても
実践できる「会話力」はまるでナシ。


一からやり直そう。と心に決めた私は
昨日のクラスでめーーーっちゃ簡単な教材をリクエストしたんやけど、

昨日予約したユアン先生は全く気が抜けなかった。

一秒たりとも脳をストップできなかったわ。
フル回転させてもさせても、理解できなくて
思考回路、停止〜〜〜〜。


考えてもわからんから、答え教えてくれ。
言うてるけど、すぐに答えを出してくれずに
私がその答えに辿り着くまで導いてくれる。

すげーティーチャー。

ユアン先生のクラス毎日とったら確実に英語力あがるだろうし、英語力だけじゃなくて
考える力や、日本人に欠けているディベート力もつきそう。



たとえば、昨日のレッスンの一部を紹介すると、
「Whatって何?」みたいな。

もう頭のなか?????だらけで、質問の意味がわからんわ。
って。

そんな質問日本でされたことないし、
学校でも「何」ということについて話合うことってある?
ないやん。
「何とは?」って聞かれて日本語でも説明できない私。
英語になんて、なおさら。

頭のなか真っ白。
what? mean って聞かれても・・・。

「What」について10分は費やしたと思う。


答えはね。

"What" -asking for information about something

こういうことなんです。
ほんでもって、

-asking for repetition or confirmation

こういうことなんでありますよ。


やっとこさ理解できたとこで、

what...for - asking for a reason, asking why

What for を使って例題作ってみて。って

What did you do that for?
why did you do that?

はいっ!考えて!

むーーーーーっちゃくちゃ考えたけど、
頭の中は完全に日本人のままなもんやから
「日本語」と「英語」それだけでもグルグルなってて
例題というのがまーーーーったく浮かんでこなくて。

なんとかかんとか絞り出してやっと出た答え。

Why did you give him a car? what for?
Why did you prepare a supper for my children? what for?
Why do you have to drink too much alcohol? what for?
Why do you have to go to the office on holiday? what for?



今日の25分間、
深かった〜。


アホすぎて情けないやら、恥ずかしいやら。
もっともっと勉強せなあかん。



TOEICスコア985の森沢洋介さんが言うように、

学生生活をうまく通り抜けるために学習して「よくわかっている。」から
そろそろその知識を「できること。」に変えて行こう。