2008/11/10

京都散策

夢が叶った。
長女と二人で京都をデートしてきた。

我が家からだんだん赤ちゃんがいなくなって、子どもたちももうここまで大きくなると今度は娘とお買い物したりプチ旅行にでかけるのが楽しみになった。

その夢が、今日叶った!!!

電車間違えて、嵐山行くつもりが大阪方面の特急に乗ってしまって、えらい早く神戸に帰ってきてしまった事をのぞいては、今日一日ほんまに楽しくて、ハッピーやった~☆
いっぱい、いっぱい歩いて萌瑚もクタクタになったと思うけど彼女も同じ気持ちやと思う。


HanakoWest京都を片手に、今日の目標は9時に家を出て、4時半には帰ってくる。

①鴨川に座って萌瑚とゆっくり語り合う。
②嵐山に行く
③町家カフェに行く
④マキちゃんとトモちゃんに会う(約束すると約束がプレッシャーになるのであえて直接会いに行った)

の4つ。


往路はJRで。

鴨川でカフェ調べとトモちゃん&マキちゃんに連絡する。
④のトモちゃん不在。残念。

八橋を食べながら、ゆっくりしたいのに・・・

早く行こうよ~とせがむ。
この鴨川沿いはいつもカップルが1メートル等間隔に並んで座っていたのに今日いたのはお笑いの練習をしている奇妙な大学生?二人組みだけだった。平日の昼間からカップルはいないということか?時代が変わったということか?

マキちゃんの職場の近くでカフェを探して向かった・・・のに。
閉まってるやないかー。定休日は日曜日ちゃーうんかー。(髭男爵風)

その後マキちゃんの職場は全然違う場所やったとわかり、また逆戻り。
かなーーーーり歩いた。
でもこの散歩がよかった。
骨董品や雑貨屋さん、もっとゆっくり見たかったけど、時間ないので急いだ。

錦市場の錦もちつき屋の豆餅が顔みたいになってておもろかった。
ここのお餅、チョーうまいです☆☆サイコー


マキちゃんに会って、錦市場ぶらぶらして、たこ焼き食べて(←250円やのに激ウマやった!)、電車間違えて帰ってきた。
つか、昔は特急も大宮とまったよなぁー?


「山でスケッチする~。」ってスケッチセット持って行ってたのに結局行けず、
カフェにも入れず、
紅葉も見れず・・・。
よって、ロクな写真ないです。

でもやっぱ京都サイコー!!
神戸もいいけど、青春時代4年間も京都で過ごしたから私にとって京都は格別な場所で。
10年も経って、色々変わってしまってるけど、でもやっぱり分かるから買い物もしやすいし動きやすいし、何より歩いててホントに楽しかった。

三ノ宮や元町の方が全然分かってないわと感じた。

------------memo-------------
バス        大¥430 小¥220
JR 三宮~京都   大¥1050 小¥530
地下鉄 京都~烏丸 大¥210 小¥110
阪急 烏丸~三ノ宮 大¥600 小¥300
バス        大¥430 小¥220
駐車場       ¥400
交通費のみ total  ¥4500