2007/10/04

芝の芽がでたぁぁ~~~!!

めっちゃくちゃ感動です。
(*´ー`*人)
ホームセンターによくある高麗芝でなく、年中青々とした西洋芝をひきたくて・・・。
一年前も頑張って種をまいたことがありましたが、適当にやったので失敗。

業者に見積もりを依頼したところ30万強!
ありえねー
で、今回は本気で自分で頑張ってみることにしました。


冬に強く、夏に弱い西洋芝は9月が蒔きどき。
①地面を10センチほど耕しす。
②ふるいでふるってさら砂を作る。
③地面を板などを使ってまっすぐにして、足である程度固める。
④芝の目土を一面にまく。
⑤種をまく。
⑤種がかくれる程度に目土をまく。

①と②の工程がアホみたいにしんどいんです・・。

でも頑張りました。地面が乾かないように朝昼晩と水遣りもした。
やっぱり芝も愛情なんですねー。

子どもも友達もご飯も植物も、そして芝もみな愛情によって育つんやなぁ~としみじみと感じました。



こちらの道路西側一面を芝に、そして写真左側にはデッキ風の歩道を作りたいと考えています~