2015/05/20

萌とバレーボール


久しぶりにバレーボールしたら内出血した。

萌はリベロで頑張ってるねんけど、
リベロって…なんであんなポジション作ったんやろ。。

私らの時はそんなんなかった。

リベロって
サーブうたへんし、もちろんアタックうったらあかんし、
後ろでひたすらレシーブしてるねん。


萌らの顧問、割り切った考え方の人で
サーブ練習やアタック練習させてもらったことないみたいやねん。


今日広いところで一緒にバレーしてんけど、

びっくりしたわ。
産まれて初めてサーブ打った。みたいに下手くそやった
(もちろんそんなこと口が裂けても言わへんで)


あんなに毎日毎日部活ずくしやのに。やで?


こないだ試合観に行ったけど、
試合前の練習でも
サーブの時はボール拾い。
アタック練習も、ある意味ボール拾い。

常にゼッケンつけてるし…
なんか、
リベロって・・・

って思った。


でも。

145センチしかないチビッコの萌がバレーボール部でやっていくには
リベロしかないんかな。

185センチもあるゆえに
やりたくもないキーパー頑張ってきたパパと同じやな…。
「フィールドやりたい。」って監督に言うたら「じゃ、サッカー辞めろ」って言われたらしい。
小学校から高校までキーバーやり通したダンナ。



萌と同じやんか



私はずっとセッターでやってきたけど
サーブ打てるし、アタックまではいかんでも前でフェイントやったりブロックとんだり、
ネット際のバレーボールの楽しみを知ってる。


萌はそれを知らんのやもんな・・・


「萌アタック打ちたいねん」


って、
ここの広場で私がトスあげて、
「オープン〜」なーんて言いながら萌がアタック打ってた。



文句ひとつ言わんと
バレーボールに専念してる萌を誇らしく思ったわ。


リベロ
複雑やけど、頑張ってな。






一汗かいたところで
四つ葉のクローバー探し



な、なんと
五つ葉クローバー★☆★!!!




続きまして
四つ葉のクローバー!





あまりにもすんなり見つかったんやけど、
そもそもこれってクローバー?




なんか違うクサちゃーうん