2015/05/29

またパウンド

Pyrexの型が残念すぎて
なんとかいいパウンド焼けないかと、試行錯誤。

今朝も朝ごはん代わりに焼いてみます。

パウンドケーキってもともとすべての材料が1パウンド(ポンド)だから
パウンドケーキっていうらしい。

バター1パウンド
小麦粉1パウンド
砂糖1パウンド
卵1パウンド

これが元来のパウンドケーキらしいけど
こんなんで作るわけにいかんから
みなそれぞれアレンジしてるわけやけど


今日は200gで考えてみた

ーーーーーーーーー
バター200g
小麦粉200g
砂糖120g
卵3個
ーーーーーーーーー

今までみたいに全部を適当にグルグルまぜて作るのではなく、
ベーキングパウダーなしで
卵別立てでやってみた



卵白は基本一番最初に泡立てる。(ミキサーを洗わず次の工程に移れるため)

バターをクリーム状に混ぜる

バターに砂糖をジャリジャリからクリーム状に

卵黄を入れる








卵白を入れる 



最後に粉をグルテン発生しないように切るように入れてから容器に入れる


昨日よりはかさ増ししてるか。。。って程度

焼き上がりもまぁまぁ昨日よりは...

焼きあがった頃に咲良さまがお目覚め。



いや、あかんわ。
こんなん全然あかんわ。
ダメダメや。

もっと縦長のパウンドがええねん。





食べたら口のなかになんかネバネバ残るし、ナニコレーーーーー??
何か、間違っとんやろな。


Pyrex、さいなら。