2009/03/26

『学』は子の財産

久し振りに実家に帰ったら。
「これでハイジにヤマハ入れてやって」
と母がそっとへそくりを手渡してくれた。

もちろんハイジにも音楽の楽しみを伝えてあげたかったけど、サッカーに夢中やし、パパはプール習わせろって言うし、そんなあれもこれも・・・とヤマハの優先順位が下がってしまって、もうハイジはえっか~とあきらめていたのを母は見かねたんやろなぁ~

大金手渡されてもあまり乗り気な顔をしなかった私を見て

『学』は子の財産なんやで

とひとこと・・・

たまにうちの母は心に沁みる名言を言うてくれます。



『私』という人格形成に最大の影響力を与えてくれたそんな母が、
やっと手術の決心をしてくれた。

ささやかな夢を叶えたいそうな。





「萌瑚にみたらし団子作ってやりたい。」
萌瑚は大のみたらし団子好きなもんで・・。


人の夢なんて、本当はとてもささやかなモノなんやと思う。
私らは毎日が幸せすぎて、その夢が現実に起こっている幸福に気づいてないんやと思う



周りがどんなに手術を勧めても断固意思を曲げなかった頑固な母を、いとも簡単に動かしたのは私の娘の存在やった。

うれしかった。


母と一緒にスーパーに買い物行ける日が来るんかな。