2009/02/26

子どもたちの違った一面


幼稚園の生活発表会。
感動した。

日菜海は満三歳児クラスの他の皆よりも一つ年下なのに、体格も態度も堂々と演技していた。日菜海の声しか聞こえてこないくらいしっかり台詞を言っていた。
ほんまにすごかった。

そしてびっくりしたのはハイジ。

ハイジは先生からお願いされて2つ役するねん。とは言うていたけど。
その意味が分かったような気がする。
家ではあんなにグズグズうるさいハイジやのに、むちゃくちゃしっかりしてるやんか。
涙でそうなくらいうれしかった。
仲間をリードして、ひっぱって、立ち位置間違ってるお友達を誘導して。
大きな声ではきはきと。堂々と。

うれしくて泣きそうになったわ。
帰ってから何度も何度もビデオ見直した。
何度見ても、うれしい気持ちになった。

ほんま親バカやと思うし、もちろんハイジだけが立派やったんじゃないんやけど。

でもあんなしっかりした姿を見ると、家ではええ加減でもいいんじゃないか。家で気を抜かしてやらなあかんな。とまで思ってしまった。

いままで見たことがない、子どもの違った一面を見れて、安心してぐっすり昼寝ができたいい一日やった。