2014/05/03

遠足やけど

親子遠足というのは、親同士の交流なんかもあったりして、
この機会にお友達作りましょう。
てきな。


知らない人と踊ったり、
円になった真ん中に出て子どもとスキップしたり。

恥ずかしいことこの上ないんやけど、
恥ずかしがってたら余計恥ずかしいので
魂どっかに捨てて
スキップするんやけど。




さすがにお弁当の時間がきて
仲いいひとたちが輪になって食べるんやけど

『誰も話しかけるな』てきな空気をかもし出して




咲良と二人でおにぎり食べました。




それでも咲良はお友達と積極的に遊ぶし、
一人になっても平気やし、
いろんなお友達や私の知らんママから「咲良ちゃん、咲良ちゃん」
声かけてもらってるし。

帰りのバスなんて咲良は友だちと座るから私はひとりぼっちやし。



私はこうみえてもすんごい人見知りで、
ほんまに友達おらんのやけど、


なかなか咲良はたくましいな。と思いました。


早く帰りたくて、遠足のしおりに書いてあったとおり「13時にはバスに集合」を守って13時にバスに乗り込んでたんやけど。
だれもこないなぁ〜って外を見たら。



3クラスがクラスごとに分かれて整列して並んでて。

チョー恥ずかしかったけど、
バスから降りてシラーっと並んだった。



ひとりでは生きていけないとわかっているけど、
あいつのせいで私は人を信じる気持ちを全く失ってしまって
友だちを作るのが怖くて怖くて。

傷つくくらいならひとりでいい。と思うようになってしまって。


もうこのまま老いていくんだろうな。



家族がいるから大丈夫。
な〜んて思ってても
子どもはいつか私のそばから離れていくし。
現に萌にはもうかなりの距離感感じるし。



大輔がいてくれるやろうか。


ひとりってやっぱ寂しいな。


でもラクだな。



涙が出てきた

もうやめよう
おやすみ