2012/06/19

病院いったんです

「100%遺伝とは言えないけど、
正直、多いです。」


って。

カルテ書くのに必死なジーさん先生。

「母が重度のリウマチで。」という私の言葉に手を止めて表情変えた。


レントゲンや触診検査の結果、多分違うと思うけどなぁ~
というジーさん先生。

なんとか言うて血液検査に持っていった。

結果は金曜日。

違うかったらそれで安心やし、
そうやったらそうで、病気を受け入れなあかんし。


お年寄りの病気。って思われがちやけど、
本当は私くらいの年齢での発症が一番多いらしい。

そして、若ければ若いほど、進行が早い。って....



軽いリウマチ患者の私の生徒さんは

「今どき、リウマチ重度の人なんか出ない時代よ~
そんな手が曲がってる人なんて見かけないでしょ~」

って言うてはったけど。

違うねん。
重度のリウマチの人は外出なんてできないし、そんな気力も出てこないし。


人目に触れられてないだけやねん。