2011/07/15

ことばの教室

 


おもちゃ王国なみに楽しいとこなもんやから、
先生はもうとっくの前から来る必要ないアピールしてるのに、ハイジが卒業したがらなくて。

昨日も「今日でしばらくおやすみやで」って言うと
「あかんねん、俺な、最近学校でめっちゃ詰まるねん。こんなふうに詰まってまうねん。」って。
何度も「ダジャレを言うのはだじゃれ~?あれ?ちがうなぁダジャレを言うのは誰じゃ~?」って。

なんとか説得して、やっとこさ、昨日一旦終了宣言。
完全さよならではなくて、いつでも扉たたいてください。という別れ方。
なんか、私も寂しいな。
本当にいい先生で心の拠り所になってくれるような存在やった。
ハイジにとってもそんな存在やったんやろなぁ~

今のとこ、苦手やった「サ行」も「キ」や「チ」もちゃんと言えるようになったし、吃りも出てないし。

でも、吃音って忘れた頃に 急に出てくるんだって。
心にストレス感じたり、すごいショックな事があったり、極度の緊張とか。
完治はないみたい。

吃音を治すにはスポーツがとてもいいらしく、
ハイジにとってはサッカーをすることで自信をつけれる場所があることがとてもいい事なんだって。

一緒に頑張ろな!ハイジ!