2010/04/15

ピカピカの一年生

 

小学校初日の一枚。

新しい友だちができたり、給食当番だったり、字を書いたり。
今のところ毎日学校が楽しくてしょうがない様子。

我が家では、小学生になったら親は何も手を出さない方針でして。
給食の準備、アイロン、着て行く服の準備などなど。何も口出ししません。
時間がきて遅刻したら自分の責任。忘れ物したら自分の責任。

そうやって身をもって学んでほしいから。(私が楽したいから。とも言う)

私は黙ってハイジの様子を見てるのだけど、長女の萌瑚が見かねて「早く準備しなさい!!」「歯磨いたん??」「いつまで食べてるん!!!」そして、ハイジの着て行く服を萌瑚が引き出しから出して準備してました。
萌瑚は時間をたっぷり余裕をみて行動するしっかりさんタイプ。のろのろタイプのハイジを見てられへんようです。

私以上に、コワイです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by Picasa